2017年3月度廿日市市議会選挙スタート


いよいよ3月26日の廿日市市会議員選挙にむけて19日今日から公示、いよいよ選挙活動です。
投票してくださいと言ってもよい期間に突入したわけです。
3月14日の今期最後の本会議も傍聴いたしましたが、今回もそれは醜いものでした。

【公立保育園の廃止・民営化に関する請願】
3月7日の産業厚生委員会では5:4で採択されましたが、3月14日での本会議では残念ながら9:19のダブルスコアで不採択となりました。
7日産業厚生委員会(属する限られた議員)9人の内訳
(賛成した議員5名)
植木京子(共産党)、向井めぐみ(クラブ進風)、角田俊二(クラブ進風)、北野久美(クラブみらい)、小泉敏信(フォーラム21)、
(反対した議員4名)
新田茂美(新政クラブ)、田中憲次(新政クラブ)、仁井田和之(新政クラブ)、砂田麻佐文(公明党)

14日本会議(議決権のない藤田俊雄議長除く)28名の内訳
賛成した議員9名
石塚宏伸(クラブ進風)、山本和臣(クラブ進風)、向井めぐみ(クラブ進風)、角田俊司(クラブ進風)、高橋みさ子(成蹊会)
林忠正(成蹊会)、徳原光治(成蹊会)、植木京子(共産党)、北野久美(クラブみらい)
反対した議員19名
小泉敏信(フォーラム21)、広畑裕一郎(フォーラム21)、三分一博史(フォーラム21)、仁井田和之(新政クラブ)、新田茂美(新政クラブ)
田中憲次(新政クラブ)、佐々木雄三(新政クラブ)、井上佐智子(新政クラブ)、岡本敏博(新政クラブ)、有田一彦(新政クラブ)
枇杷木正伸(クラブみらい)、山口三成(クラブみらい)、中島康二(クラブみらい)、山田武豊(クラブ進風)、堀田憲幸(クラブひびき)
砂田麻佐文(公明党)、大崎勇一(公明党)、細田勝枝(公明党)、栗栖俊泰(成蹊会)

個人的感想:皆様からいただいた12.898筆の署名の請願も議会では吹けば飛ぶような軽さなんですね。産業厚生委員会では賛成されたのに1週間後の本会議では反対された方がおられ残念でした。1週間のうちに大きな力が働いたのでしょうか。これでは委員会別での採決などいらないですね。

【廿日市市新機能都市開発構想の事業化に関する請願】
市民から出された上平良の山を削って工業団地と観光案内所?とアウトレットモールを誘致するのではとささやかれている新機能都市開発構想の市民への情報開示と必要な判断資料を議会へ提出、議会は調査した上で採決くださいという請願も10:18で不採択
賛成した議員10名
石塚宏伸(クラブ進風)、山本和臣(クラブ進風)、向井めぐみ(クラブ進風)、角田俊司(クラブ進風)、山田武豊(クラブ進風)
高橋みさ子(成蹊会)、林忠正(成蹊会)、徳原光治(成蹊会)、植木京子(共産党)、中島康二(クラブみらい)
反対した議員18名
小泉敏信(フォーラム21)、広畑裕一郎(フォーラム21)、三分一博史(フォーラム21)、仁井田和之(新政クラブ)、新田茂美(新政クラブ)
田中憲次(新政クラブ)、佐々木雄三(新政クラブ)、井上佐智子(新政クラブ)、岡本敏博(新政クラブ)、有田一彦(新政クラブ)
枇杷木正伸(クラブみらい)、山口三成(クラブみらい)、北野久美(クラブみらい)、
砂田麻佐文(公明党)、大崎勇一(公明党)、細田勝枝(公明党)、栗栖俊泰(成蹊会)、堀田憲幸(クラブひびき)

個人的感想:選挙後にごそごそ急に動きだすのでしょうね。おひとり、賛成と反対を間違われて立たれた方がいるとか(笑)こんな大事なことを!

山本和臣議員が提出された
【唐突ですが佐伯総合スポーツ公園に子供向けの大型遊具を作ります。とりあえず設計費1500万円を予算にあげます。】
ある程度のビジョンや資料がないと判断できずこのような予算は通せないと出された予算の修正案も9:19で否決。
賛成した議員9名
石塚宏伸(クラブ進風)、山本和臣(クラブ進風)、向井めぐみ(クラブ進風)、角田俊司(クラブ進風)、山田武豊(クラブ進風)
高橋みさ子(成蹊会)、林忠正(成蹊会)、植木京子(共産党)、広畑裕一郎(フォーラム21)
反対した議員19名
小泉敏信(フォーラム21)、三分一博史(フォーラム21)、仁井田和之(新政クラブ)、新田茂美(新政クラブ)、田中憲次(新政クラブ)
佐々木雄三(新政クラブ)、井上佐智子(新政クラブ)、岡本敏博(新政クラブ)、有田一彦(新政クラブ)
枇杷木正伸(クラブみらい)、山口三成(クラブみらい)、中島康二(クラブみらい)、北野久美(クラブみらい)
砂田麻佐文(公明党)、大崎勇一(公明党)、細田勝枝(公明党)、栗栖俊泰(成蹊会)、堀田憲幸(クラブひびき)、徳原光治(成蹊会)

個人的感想:設計費だけで1500万ですから、導入されれば2~3億?1500万で市販のコンビネーション遊具を買ったらいかがですか?これで旧佐伯町が恒常的に活性化するとは思えませんが。ほかにやることあるんではないですか?

この議会の様子はパソコンから見られますのでお時間がある方はどうぞ。
http://www.kensakusystem.jp/hatsukaichi-…/…/ResultFrame.exe…
平成29年→3月定例会→(第5日 3月14日)日程第47(保育園民営化)、日程第48(新機能都市構想)、日程第25(佐伯総合スポーツ公園など)の再生をクリック(見れない方は別ウインドウで表示でwindows media playerとかでご覧ください)

2つの市民の請願が軽く否決されました。
審議ではなく請願すら通さない、多くの市民は理解していないので情報公開を要求した件に関しても開示する必要なしと判断しているのでしょうね。
自治体に請願書を出す権利は1人でも憲法で保障されています。
予算の修正案の否決は具体的なプランやビジョンがなくても、市長さんが出された案はいい案なので廿日市のために進めましょうということです。
これでは2元代表制の一方の機関を構成する議会として機能しているとは言えないですね。

植木京子議員、砂田麻佐文議員、三分一博史議員は今期でご勇退です。
今回3月26日(日)の廿日市市議会選挙は大変重要です。
はっきり言って廿日市行政は全体を見ず箱物を建てすぎ、情報開示せず危機的状況です。
多くの議員が自分の地区に目に見える箱物を立てることが成果だと思われていませんか?
今回28名の定数で25名の現職と10名の新人及び再選を目指す方が立候補されますので、偏った構図の市議会を是正する大きなチャンスです。
新人候補と再選を目指される方については、私は直接お会いしてお考えをお聞きしておりませんのでわかりません。
下の画像のラインマークした3つの件で○の方が、市民の声を聞き考えていただける方だと私は思います。
請願や議案に賛成いただいた議員さんには是非選挙で通っていただき、廿日市の為にご尽力いただきたいと思います。
上記の事をご参考にしていただきながら宮園団地なら藤田俊雄議長(クラブ進風)、宮内地区なら石塚宏伸議員(クラブ進風)、四季が丘なら徳原光治議員(成蹊会)、平良、新宮なら向井めぐみ議員(クラブ新風)、旧佐伯町方面なら山本和臣議員(クラブ新風)というように応援していただきたいです。
賛成派のみなさん全員に当選していただきたいので、特定の応援議員がおられない場合は前回投稿いたしましたように石塚宏伸議員(クラブ進風)、向井めぐみ議員(クラブ進風)、山本和臣議員(クラブ進風)に投票していただければ幸いです。
当日投票できない方は期日前投票もございます。なにとぞ皆様の大切な一票をお願い致します。
ご家族や親しいお友達への拡散Facebook,Twitter,LINE(電子メールは禁止です)などで誰々さんに投票お願い致しますと言っていただければOKです。
実は落選運動も誹謗中傷でなければまったくOKなんです。

保育園民営化の件ですが、最近の保護者説明会でも、子育て支援課の課長は『今回の構想は保護者には降って沸いた話かもしれないけど、我々は10年かけて議論してきたんです』と言われたそうです。
保護者の意見を聞かず、耐震化を放置して秘密裏に進めるから、計画に10年もかけるとはどんな仕事をしているのか?と保護者の方々もあきれています。
『廿日市保育園の保護者には学年別に丁寧に説明してきたので理解を得られたと思っている。なので今回は要望書も出ていません』と発言。
また『説明はしていくが民営化するのに合意の必要はない』との発言。こんなに保護者や職員、市民を怒らしていいのでしょうか?
公立保育園の保護者クラブ代表の方々6名が延期を要望するため市長に面会を申し込まれましたが、市長は出てこず副市長との話し合いになりました。要望書提出した保育園は、阿品台東、阿品台西、地御前、原、串戸、宮内、平良、佐方で廿日市を入れると9園です。その中で副市長は「構想を決めても住民と話し合いながらすすめる」と述べられました。それを聞いた保護者の方々は市側に理解してもらえないことにショックと憤りを感じておられました。

請願がまったく無視された今、残念ながら後は選挙で結果を出した上で、引き続き私達の声を市に訴え続けるしかありません。
今の偏った市議会の構図を正しく機能させるために、普段から議員としての仕事をまじめにされている議員さんに相談しながら、一人でも多くの市民に事実を知ってもらい、選挙や請願で変えていくしか改革する道はありません。
若い層の選挙への不参加による投票率の低さ、また自分の地域の議員を出せば守られるであろうという漠然とした地域中心的な考えによる投票がこのような状況を生み、広島県議会そして、国の政治にも繋がるのです。
このような状況になった責任は市民一人一人にあるのです。

以上宜しくお願い致します。
この人何言ってんだかわかんないと言う方は前の投稿も読んでくださいね。(笑)
今日も長文大変失礼いたしました。